2014年8月23日土曜日

マグロ釣り

8月16日土曜日 晴れ 小波 
場所:出船は平塚から、釣り場は小田原沖。

先週の土日8/9、10は台風の影響で出船できなかったのとお盆休みが重なって、この日は大勢の釣りびとだった。
受付が長蛇の列となり、30から40分は並んだと思う。
風が強かったため、様子見で1時間半遅れて7:30に出船した。 しばらくして波は穏やかになりいつもの相模湾になった。(写真の中央に真鶴半島が小さく見えます)


マグロ釣りは2回目。昨年は初めて挑戦して、キメジを1本ゲット。 船中、約20人中3~4人しか釣れてなかったので、本当にラッキーだった。


今回も貸竿。キーパー(竿置き)は貸し出しが多く在庫切れで、手持ちで釣るハメに。
午前中は、同行のとなりのO氏が早々とカツオ1本。右どなり(おおとも)のあんちゃんがキハダ1本格闘後バラシ、その後1本釣り上げる。船中ほかの数人もマグロの大物を釣り上げ始める。だんだん焦る気持ちと手持ち疲れで、無口になってきた。


午後になったころ、その日初めてのアタリがあった。1回目。2回目。3回目。約5秒間隔くらいか。じっと待った後、強い引きに。ドラグが鳴り始めて、となりのあんちゃんとお祭りに。お祭りを解消してもらったが素早かった。

そのあとはキハダの暴れるがまま。どんどん糸を伸ばし放題。引かれるまま船の真ん中あたりまで移動。手持ちだったので腕も疲れていたが、力を振り絞ってリール巻く。中乗りさんがようやく気づき手伝ってもらった。もう限界を過ぎた力を振り絞りようやく海面まで上げ、中乗りさんに網で船までもらった。

8.6kgのキメジ。昨年のちょうど半分の大きさ。釣り上げるまでサイズは同じくらいと思ってただけに、昨年よりかなり自分の筋力が落ちたことを感じた。





しばらくして目の前が真っ白になり、最後までキャビンで寝てしまった。冷房が心地よかった。

今回はたまたまキーパーなしで、手持ちで釣ったが、3回のアタリと間合いを感じ取れて、手持ちもいいな、と思った。マグロの行動が、少しでも知ることができたから。高速で走り抜けているだけのイメージだったが、エサの吟味を他の種類の魚と同じようにしていることを実感した。


船中の方々には迷惑をかけてしまい申し訳ない。特におおとも右隣の方には、クーラーBOXまで入れさせてもらい感謝します。


(自宅のインターネットの状態が悪くてすぐにブログに書けず、1週間遅くなってしまった)

<その日の一コマ>
他のかたですが、大物を釣り上げようとしている写真。釣り上げるのをひと目見ようと皆さんが注目しています。写っていませんが、向かいの船の人も見ていました。(若干、船の先端が写っています)


0 件のコメント:

コメントを投稿